top of page

ほんとの基本的なTips

コマ図の読み方、コンパスの読み方、マップホルダーは必要なの? 初回開催時よりずっと問い合わせが続いている内容をTipsのコーナーに掲載しました。DOAは毎回半分近くの方が「はじめて参加」ですので、何かの役に立てればと思います。

とはいうものの。なんでもSNSで周囲に尋ねまくり、Google先生で検索しまくりもどうなんだろう。あまり下調べしないで、いきなりチャレンジというのも出会う出来事すべてが新鮮で面白いのではないかと常々。

ずいぶん昔の国内ラリーで。「長距離は尻が痛い。サイクルパンツを履いてワセリンを塗るのがいい」というようなことを誰かがメーリングリスト(笑)か掲示板(大笑)やらで自慢げに主張していたとか。そうしたら翌年のそのラリーのキャンプでは、それまで見たことないようなサイクルパンツ姿の参加者が大勢うろつき、風呂上がりにワセリンを塗りまくる光景が随所で見られて、もう爆笑するしかありませんでした。 公道上で安全に走る装備(たとえばブレーキランプやウインカーの不備)については主催者として厳しく見ていますが、マップホルダーがないから走らせないということはないし、途中で空中分解してしまうようなナビゲーション取り付けも微笑ましく見守ろうかなと。道に迷うようなやつはお断りなんて心の狭いことも言いません。DOAは、まずは気軽に参加してほしい、失敗も笑えるような場でありたいといつも思っています。まずは自分で体験、きっとうまくいかないことも多いでしょう。そこで見聞きしたいいものや自分に合ったものを採り入れていくという方がしっくり来るのではないかと。あらかじめ下調べしたことの「答え合わせ」に躍起になるのもつまんないんじゃないかな。まあこれは、あくまでも個人的な意見ですが。

写真はまだネットが世の中に登場する以前の、アフリカ時代のパリ〜ダカールラリー。バインダーに挟んだルートマップを走りながら千切っては捨てて、ときには数枚まとめて風の彼方に消えていったとか。もし戻らなくてはいけないことになったらどうしたんでしょうね。


bottom of page