top of page

【秋・八ヶ岳】インフォメーション2送付。台風にはまいりました

開催10日前となりました。エントラントのみなさんのメールアドレスに「インフォメーション2」ダウンロードURLをお送りしました。1からの変更点は多々ありますが、とくにターゲットタイムには必ず目を通してください。それと・・・

通過チェックからはじめて、年々少しずつ進めてきたイベントのデジタル推進ですが、 今回ついにエマージェンシー&QPカードもオンラインアプリ化。リタイヤ届けやエマージェンシーマップ、QP回答欄そのものはずいぶん前にオンラインに移行していたのですが、そこへの入口はまだ耐水紙のままだったんですね。日本は雨の多い国ですから「濡らさず破かず維持しろ」というのも、なんとも時代遅れで理不尽な話でした。それにもう21世紀ですからねーいつまで古臭い手作業しているのかと。

残りの紙はルートマップだけ。こちらも目処が立ったので、来年にはペーパーレスでの運用をはじめていきたいと。まずは試験的に限定人数で実施したいと考えています。

さて、開催直前ですが、八ヶ岳でのルート開拓時マップ作成時の状況を少し。

長期現地滞在をして、わりと前半は天候に恵まれました。ことあるごとに眺望が!眺望が!と繰り返し強調していますが、ほんとに眺めの良いところばかりで、福島開催時とはまったく異なる地勢を楽しめると思います。いい写真たくさんあるんですが、当日のお楽しみに。

岩盤がしっかりしているのか、崖崩れ、倒木などはほとんど見かけませんでした。全般的に硬い路面が特徴です。

今回の試走では協賛のMOTREK様からADVENTURE PACKをご提供いただきました。じつはウエストバッグばかりで、シートバッグはいままで使ったことなかったのですが、これは身体がラクですね! シートへの脱着も専用ベルトで簡単なうえバックパックにもできるので、出かけるシチュエーションに応じて同じパックを使い回せるのがとっても便利です。

現地では友人が建設中のアウトドアプレイス「8 Mountain Works」に滞在。南アルプスと八ヶ岳に挟まれた、まさにアウトドアの聖地となる予感。こちらも完成が楽しみです。

ルート作成も自分の感覚だけでは不安なので、 現地滞在中にスタッフ試走を実施。「長すぎるよ」。・・・ですよねー。かなりざっくり削りましたが、それでも余裕で250km超(>_<;; でも各ダート間は広くて快適な舗装道路なので、意外と移動時間は短いと感じています。

大荒れと聞いていた日は、四輪での試走。ぜんぜん降りませんでしたが。

全体的な行程はすごく長いのですが、四輪でもそれほど苦痛に感じないほど良好な路面状況です。(いつもは四輪でマップ作成していると車酔いしてました)

・・・調子に乗っているとこんなことに。千葉県に大変な被害をもたらした大型台風通過後は一部林道が完全な沼地になってしまいました。軽量なセローでさえここから抜けるのに小一時間。面白いルートだったのですが、泣く泣くカットです。いつかつかえるといいなー

余談ですが、滞在後半は度重なる台風やその吹返しで天候は荒れ気味。マップ作成の効率は上がらず、今回はやたら時間がかかりました。ツギハギだらけの試走をマップにまとめたのでうまく距離は合っているか、ちょっとだけ不安です。

DOA名物のクイズ階段。なかなかなくて諦めかけたそのとき!! ・・・ここはミスコースとあとで気づきました(-_-;; かなり登ったのに。

そんなわけでなんと今回は名物の神社の階段はありません!!!

まあ、代わりは探しましたけどね。おたのしみに。

そういえば今回の開催地、やたらとローカルゆるキャラに出会いました。ここもミスコースでしたが、主催者と同じ場所で間違えると会えるかもしれません。

この見事な赤松には、オンルート上で出会えますよ。

意外なことに、鉄分も高めかも。単線なのに、ルート開拓中はわりと踏切につかまりました。あまり見せてしまうと当日の楽しみが減ってしまうので、蔵出しはこれくらいで。あ、八ヶ岳エリアの開拓ははじめてだったので試走はセローがメインでしたが、ビッグオフでもまったく問題ないですよ。むしろ道路のスピードアベレージが高いので、ある程度排気量があったほうが移動が楽だと思われます。 最後にこれを・・・

ルート開拓中に出会った、それはそれは見事な二重の虹。こんな見事なものははじめてみました。そのときDOA八ヶ岳の成功は約束されたようなものだと確信しました。開催まであと10日あまり。近づいている超大型台風のせいでルートに被害が出ないことをお祈りください。


bottom of page