top of page

【秋・八ヶ岳】開催概要


お待たせしました、2020秋の開催概要です。イベント内容の変更および制限がいくつもあります。本イベントは自走エントラントのみの募集となりました。事前アナウンス時に検討していたトランポ利用者のみの二次募集は見合わせることになりました。また、たいへん心苦しいのですが、中止や延期となった場合の返金にも新しい規定を設けさせていただきました。エントリー開始までまだ時間もありますので、予めよくお読みになってから参加をお決めください。

 

Door of Adventure 2020 秋 八ヶ岳 開催概要(2020年8月5日版)

●開催日

2020年10月24日(土)〜25日(日)1泊2日 

●開催場所

山梨県北杜市を基点に山梨県及び長野県全域

●集合場所・キャンプ場

中央自動車道・小淵沢ICより約15分の宿泊施設を使用。詳細は参加者に別途連絡

●開催概要

2010年より開催している「Door of Adventure」(以下DOA)は、拠点となる会場をスタートして1日約200km(ダート率約20〜30%程度予定)を、2日間にわたって国際基準のルートマップ(コマ図)を用いてライダー自身のナビゲーション能力でルートを見つけて走る「ラリーツーリング※」です。都心近郊にありながら自然豊かな地域にあるロングダートを、ローカルライダーの手助けにより開拓したダイナミックなルートを複数組み上げて、日常をすこし踏み出した冒険行を堪能できるイベントとしています。

昨年の第10回に引き続き、山梨県・長野県を網羅する「甲信地方」での開催となりました。南アルプスや八ヶ岳、奥秩父山塊、といった日本を代表する高峰に加え富士山も間近に眺めることもできる風光明媚なこの高原エリアは、DOA開催に適した長大なダートロードが多数。雄大な風景を常に目にしながらのラリーを楽しむことができるでしょう。

DOAの開催基準のひとつとしてルート上の林道群はビッグオフでも走れるレベルのダートを基本に据えています。たとえば技量さえ伴えばトレールタイヤでも走破できる程度の砂利ダート。オフロード初心者、もしくはビッグオフ初心者も歓迎しますが、ルートの都合上、それらの人々は多少は汗をかかなくてはいけない箇所も出てくるかもしれません。しかし大勢の参加者たちと力を合わせてそれぞれの困難の乗り越えるのもまたラリーの楽しみのひとつではないでしょうか。さらにコマ図やコンパスを用いてルートを発見していくラリーツーリングならではの面白さに加えて、名跡や風景などを題材にしたクイズの出題、撮影した写真をSNSで公開し、フォロワーによる評価でポイントを得るなど道中を多面的に楽しむ工夫を凝らして多くの方にライディングの面白さと賞典を得る喜びを感じてほしいと考えています。

※ラリーツーリングとは、配布されたマップをもとにルートを見つけて走るツーリングです。タイムやスピードは競いません。

●感染拡大防止のための特別措置

世界を覆うコロナ禍の影響で、DOAの開催形態もこれまでとはかなり異なる形式を取らざるを得なくなりました。現在日本国内で取られている新型コロナ感染拡大防止策の実施は当然ですが、それに加え今回のDOAでは主に以下のような制限・イベント内容の変更を行います。

・二輪車の参加者は自走来場のみ。同行者も含め四輪車での来場は禁止。

・会期中、主催者からの食事の提供はありません。各自にてご用意ください(キャンプ場内での自炊は可能)

・会場内、大浴場利用時の人数制限を行う場合があります。

●参加資格・車両

未舗装路を走行可能な自動二輪車および軽四輪駆動自動車に限ります。使用車両に適した自動二輪車/自動車免許を所持し、主催者が提示する誓約書に同意でき、自らの過失を賠償できる車両保険に加入している車両で参加できる方。イベント中に発生した事故等については自己責任にてご対応ください。本イベント会場内では主催者加入のイベント保険が適用されますが、ツーリング中の公道上での事故に関して主催者は責任を負いかねます。

※問診票の提出を義務付けます。新型コロナ感染症への感染が疑われる方は、当日の来場を拒否。返金もいたしません。

※四輪車での来場は禁止します(AUTOクラス参加者、協賛社は除く)

※車両には必ずオドメーター(積算距離計)が装備されていること

※ツーリングルートを走れるのは、主催者がルートマップを配布した参加者のみ。タンデム参加は可能。同行者による別車両でのツーリングルート併走は不可。

●最低催行人数

50名(最大受け入れ人数150名前後)

※エントリー締切段階で最低催行人数に達しない場合、中止となる可能性があります。その際は、事務手数料(500円)を除いた全額を返金いたします。

●必須装備

・ヘルメット、ブーツ、オフロード走行に適したプロテクションを有するライディングウエア

・テント、シュラフなどのキャンプ道具

・A5横幅サイズ20枚程度の連続したマップが巻き取り可能なマップホルダー 

 ※クリアファイルなどの代用品でも参加可能

・コンパスや方位磁石など、方位方向が分かるもの

  • インターネット接続機能を持つスマートフォン:ルート上でのチェックインで必須

●賞典

DOA賞ほか。協賛各社提供の賞品を予定。

●エントリー受付

受付開始(webおよび協賛店頭):2020年8月8日(土)13:00〜

受付締切:9月20日(日)24:00 

※定員に達し次第、予告なく受付を終了することがあります。

くわしくは公式サイト:http://www.doorofadventure.com

または公式メール doorofadventure@gmail.com までお問い合わせください

Facebookファンページ https://www.facebook.com/pages/Door-of-Adventure/232142023503569?ref_type=bookmark

●エントリーフィー

・23,000円(含キャンプ場使用料金、参加賞)

協賛社様窓口でのお申し込みの場合、ディスカウント価格が適用されます。

協賛社様店頭にてお申し込みいただいた場合:20,000円

・同行者エントリーフィー:3,000円 未就学児は無料

(キャンプ場使用料。ルート上を参加者と同行する場合は同一の車両への同乗に限る)

※入金後の返金にはいかなる理由があっても応じられません。

※新型コロナ感染症への感染が疑われる方は、当日の来場を拒否。返金もいたしません。

●開催中止の場合のエントリーフィー取り扱い

感染症拡大抑止のため、または自然災害、あるいはその他何らかの予測不可能な事情によりイベントの開催が延期あるいは中止となることがあります。これまでは記念品送付とその費用を除いた全額を返金してきましたが、準備期間中の費用を賄うことができず負担が大変重いものとなっています。誠に勝手ながら、今回のDOAより延期あるいは中止の際の返金額は「入金額より記念品代を除いた半額」とさせていただきます。(今回例:入金23000円-記念品3000円=20000円 ÷2=返金額10000円)。ご理解の程よろしくお願いいたします。

●エントリークラス

・MOTO

オートバイ。排気量不問。オフロードタイプ推奨(オンロードタイプの場合は要事前相談)

・AUTO

軽乗用車。四輪駆動車限定

・CAMION

軽トラック。四輪駆動車限定。

●主催

Project Doors(Door of Adventure 実行委員会)

●後援/協賛/協力

(随時更新)


bottom of page